臼井建築株式会社

明治から引き継がれている家を古民家再生のようにリノベーション。家族全員が快適に暮らせる家に。

お問い合わせはこちら

明治から引き継がれている家を古民家再生のようにリノベーション。家族全員が快適に暮らせる家に。

明治から引き継がれている家を古民家再生のようにリノベーション。家族全員が快適に暮らせる家に。

2023/10/17

瀬戸市 A様

私が「この家をリノベーションして、ここで暮らそう」と考えたのは亡き父と祖父への感謝からです。

築100年以上経つこの家は、昔ながらの「石場建て」という伝統構法で建てられています。裏にある蔵も明治の登記で、一昨年前に他界した父は7代目としてこの土地と建物を守っておりました。

本来なら私の兄が引き継ぐ予定でしたが、兄は他の土地に家を建てることになりまして。
私自身も外の土地に家を建てたのですが、父や祖父の苦労を知っている身としては「代々受け継がれてきたこの土地を守りたい。想いを引き継ぎたい」と考えまして、この家に移り住むことを決めました。

しかし、そうなると昔の建築方法であるし、床や壁などところどころ経年劣化もありました。水回りや電気関係も昔の仕様だったので、安心して住むためには構造面からきちんとプロに見てもらい、見た目だけでなく住宅設備や床・天井なども変えていくリノベーションが必要だと至ったわけです。

私だけでなく妻や子どもたち、そして母や愛犬のムサシ…。
皆が快適に、安心して暮らせる家にしようとリノベーションを依頼したのが臼井建築さんです。

臼井建築さんとのお付き合いは、私が小学生の頃からですね。

代表の臼井さんとは同級生で、大人になってからここ10年間ほど特に深いお付き合いをさせていただいています。
兄の自宅や友人たちも臼井建築さんで建てていて、その仕事と人間性に惚れていたので、自然なかたちで依頼しました。

臼井建築さんも私の父が所有していた土地を購入していただき、そこに今の会社を建てて、地場で根を張って仕事をなさっている。
地元密着でお仕事をされていること、これまでの仕事を見て信頼しておりましたので、他での見積りは考えず、臼井建築さんにお願いしました。

一緒につくっていった1年の工事期間。丁寧な仕事に満足しています。

今回のリノベーションで私がご依頼したのは、家族みんながくつろげる「広いリビングダイニング」、母が暮らす「離れ」へつながる明るい廊下ということぐらいで、後は臼井建築さんにお任せしました。

例えば家の構造上変えられないところの把握、躯体の耐久性や耐震性、建物自体の断熱性など住む場所として必要なところを臼井建築さんにしっかりお調べいただきました。

劣化しているところを補強し、構造や床下を直し、断熱材を施工しなおして・・・と快適に住めるようにするための工事でした。
期間は1年近くかかりましたが、気になりませんでしたね。

何故なら「当時私は自宅がありましたし、旧家の断捨離などもしないといけなかった事もあり時間は掛かってもいいよ」と伝えてはありました。
慌てて工事を行えば本来なら気が付くところも気がつかない事もあるだろうし、なにより丁寧に仕事をしてほしいと思った事も事実です。ですが、そんな不安は全くありませんでした。
臼井建築さんは一つ一つ丁寧に手を抜く事無く全てを納めてくれました。

要望だった「広いリビングダイニング」は臼井建築さんが一番頑張ってくださったところだと思います。

リビングダイニングはリノベーションをする前は3部屋だったのです。
その壁を取り払い、床から天井まで全てつくり直してくださっています。

この天井を抜いたとき、昔の梁がどーんと出てきまして、工事をメインで進めてくださっていた専務といっしょに「すごいねえ」と見させてもらったのがいい思い出ですね。

なかなか見ることのできない「昔の仕事」です。
昔ながらの伝統構法を間近で見れて感慨深いものがありました。

工事を進める中で、最近流行りの古材をあらわしで見せて古民家カフェのような仕上にも出来るという提案がありました。
ですが、空間が広くなる分断熱工事・設備工事などの費用は勿論ですが実際に住むと電気代なども高くなってしまうという事も教えて頂き考えた末、現代風にスッキリ仕上げて頂く事にしました。

床暖房も設置して頂きこの冬は広くステキになったリビングで中庭を眺めて新年を迎えたいと思います。
家族皆がリノベーションされた母屋で暮らす事をとても楽しみにしています。

「いい加減な姿勢はなくしっかり工事をする」。ずっとこの姿勢が変わらない臼井建築さんだから信頼できる。

臼井建築の皆さんは、仕事に対して本当に真摯に向き合う方ばかりです。当たり前のことなのですが、今回の工事で改めて感じました。そのような仕事をこれまでしてきてくださったと実感しています。
地元密着で堅実にやられるところも信用出来るのではないでしょうか。

家・住まいというのは一生の物です、自分の家族を守る箱でもあります。
やはり信用できるところで建てるというのは自分自身の安心にもなり、次の代に伝えるあなたの財産にもなることでしょう。
今、家づくりで新築にせよ、リフォームにせよ悩んでいらっしゃる方は一度ご相談に伺ってみてください。
臼井建築さんで建てて損はないと思いますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。