臼井建築株式会社

想像以上の出来栄えに感動!毎日の帰宅が楽しみです。

お問い合わせはこちら

想像以上の出来栄えに感動!毎日の帰宅が楽しみです。

想像以上の出来栄えに感動!毎日の帰宅が楽しみです。

2023/10/17

瀬戸市 O様

名古屋市内に住みながら、瀬戸市でマイホームづくりを始めました。

奥様:私たち夫婦は名古屋市内で働いているので「職場から近いところが通いやすいよね」と、市内の賃貸に住んでいました。

特にタイミングではなかったのですが、たまたま夫の親族が声をかけてくれたんです。
この家の裏に夫の祖母が、そしてここから30mぐらい先の場所に夫の両親が住んでいまして、この土地には小屋が建っていて「この小屋を解体して家を建てないか?」って。
「じゃあそうしよう!」ってなったのが私たちの家づくりのきっかけです。

臼井建築さんとは、実家のリフォームからお付き合い。

旦那様:臼井建築さんは、僕の実家をリフォームしていてそれで知っていました。
工事中に話をしたりしていたので、工事の品質とか人柄とかも分かっていまして、やはり決め手となったのは「お人柄」ですね。「信用できる人たちだ」って思っていたんです。

マイホームを建てるにあたって、僕だけ参考にハウスメーカーの住宅展示場に行ったんですが「営業」と「現場」の距離を感じてしまって・・。ハウスメーカーなどの他社で建てた知人から「”これできますか?”って営業さんに聞くと、”確認します”となりお返事が返ってくるまでが遠い」と聞きます。

それが臼井建築さんは、リフォームの時のやりとりがすごくスムーズで、すぐ回答してくださって安心。会社も近くで、地元密着の会社というところをちゃんとされていて信頼できました。

それで、臼井建築さんに建ててもらうことに決めました!

臼井建築さんは、私たちのペースで家づくりをさせてくれました。

ちょうどその時、私たちの結婚式も控えていたんです。さすがに同時も進められなくて笑
なので、臼井建築さんには1年待ってもらって2022年から家のことを進め始めました。

共働きなので動線や収納など要望は色々ありましたが、二人で喋って「そうだよねー」って終わっちゃいがち。
なかなか決められない夫婦なんです笑

それで箇条書きに、やりたいことを書き出して臼井建築さんに伝えることにしました。

例えば、臼井建築さんの施工事例をみて「小上がりのスペースは絶対につくりたいよね」とか。

奥様:私は「洗面台」にこだわりたいなって。朝お化粧がスムーズにできるように好きな空間にしたかったんです。

旦那様:僕はこの「天井」です!モデルハウスに行ったり、見学会に行くとだいたいあってぜひこれは取り入れたいって考えていました!自然素材に興味もあってこれはかっこいい!って考えていましたね。

こういった要望を臼井建築さんに伝えたら、大まかにプランを作ってくれたんです。
それをみて、僕たちは返事をして、、またプランを見せてもらって、返事をしてという流れで、これが本当に有り難かったです!

間取りはすんなり決まったけれど、悩んだものもたくさん!

この家の間取りは臼井建築さんからのご提案で、理想通りになりました!
なるべくフルフラットに、段差をなくしているので将来的なことも安心。
柱もなるべくなくしてくれたので、開放的なお家になりました。

苦労したのは「色関係」です笑
カーテンや、壁紙、外壁など、一つ一つ決めるのが本当に大変でギリギリまで悩みましたね。

臼井建築さんたちはきっと「いつまで悩んでるんだろう?」って思われていたと思います笑
それぐらいギリギリ!

素人なのでイメージパースを見ても分からないし、カッコいい軒の柱一つタイルを縦巻きか横巻きにするかで悩み、事例を見せてもらったりしながら、小一時間臼井建築さんのところで悩んでましたね笑

その間臼井建築さんは根気よくずっと僕たちに付き合ってくれたんです。
嫌な顔一つなく、ずっと一緒に考えてくださいました!

お任せしたら、すごいものができてきた!

旦那様:このお家には「和」のテイストがところどころにあります。
夫婦ともに「和」が好きなので、僕は特に軒が出ている家がカッコいいなって思っていました。
それを伝えたところ、臼井さんからいろんな提案をいただいてこの家が形になっていきました。

奥様:特に、「小上がりの和室」は全てお任せにして本当に正解でした!
臼井建築さんから「いい感じにしておきました!」ってご連絡をいただいて、見に行ったら本当にいい感じ!
好みの素敵な一枚板を入れてくださって、壁も土壁で本物で、飾り窓もすごく素敵ですよね。

この一枚板も、様々なカーブを描いた板から好みのものを選べたのが嬉しかったです!

毎日、帰宅が楽しみになりました!

奥様:今暮らして2ヶ月ほどなのですが、毎日「早く家に帰りたい」って思っています。

旦那様:仕事柄、帰宅時間が別々なので最初は急に広くなって、落ち着かなかったです笑
帰宅時間に時間差があるので一人でいる時間もあって、そわそわしてしまいましたが今では慣れてきて、この家が大好きです。

奥様:お気に入りは、圧倒的に小上がりの和室と、洗面台のところ。
そしてソファでゴロゴロするのが好きです!

旦那様:それから夫婦ともにキッチンが好きです。とにかく広い!
賃貸の時は洗ったり、調理したり、片付けたりといった動作全てに段差がありましたが、フルフラットにしてもたったので作業がとてもスムーズです。

奥様:そしてこのキッチンの棚が、私がわがままを言ってしまった造作なんです><
このキッチンカウンターの横に並べて、まるで一つのカウンターのように違和感なく棚をつけたい。とにかくシンプルにしたい!って。

臼井建築さんが「つくりますよ!」って言ってくださったんですが、無垢材だと「木の木目」が出てしまうので「既製品みたいなのだったらいいな・・・」って、めちゃくちゃ小声で言ったんです。

旦那様:もう聞こえるか聞こえないか、ぐらいの小声だったんですよ笑
でも、それを聞いてくださってたようで、この造作の素材は無垢材ですが上から塗装してキッチンの素材と同じような見た目になるようにわざわざ加工してくださっているんです。

奥様:しかもキッチンと同じように宙に浮かせる形にしてくれていて、まるで本当に1つのキッチンカウンターになっていて、見た瞬間感動しました!!
私が既製品じゃなきゃ嫌だ!っていったのを覚えていて、既製品っぽくしてくれたんです。
「いやだったらどかしていいよ」と言われたんですがめちゃくちゃ使いやすいです!

わがまま言っちゃってすみませんでした!って思うぐらい、本当に必要な棚になっています。何度も言いますが本当に感動です!!

他にも、臼井建築さんの造作がたくさん!

TVの裏と、玄関に続くスペースのコーナーの2箇所に棚、そして玄関に「すのこ」、このダイニングテーブルも臼井建築さんの造作です。

旦那様:土間玄関は僕のこだわりでありお気に入りです!
玄関のこだわりは2つで、1つは玄関は、来客用と家族用と分けること。
お願いしたら取り入れてくれて、家族用のスペースに透明のガラス扉を提案してくれました。
さらに、玄関からスムーズに靴の脱ぎ履きができるようにすのこもつくってくれました!

2つ目は、玄関と土間スペースにある塗装です。
臼井建築さんの施工写真を見ていて絶対にやりたいと思っていて、カッコよく仕上げてくださって嬉しいです。

臼井建築さんたちの人柄が本当によかった!

家づくりをしてみて感じたのは、自分たちのペースで家づくりをやらせてもらえたなぁと思いました。
夫婦の時間が合わなくて話し合いが進まないこともあったのですが、臼井建築さんは私たちを焦らせることなく「ここら辺までに、これを決めてくれたら」というのを都度出してくれるんです。

なので二人で「これはどうする?」って決めて返事をして、そうすると次の決め事が来て、という流れだったのですごく有り難かったですね。

それに、私たちが忙しいのを見越して、臼井さんが瀬戸からいろんな書類を名古屋の自宅まで車で届けてくれたんです。瀬戸から名古屋ですよ?気にしてくださっているんだなって感動しました。

それから、臼井建築さんはレスポンスがめちゃくちゃ早いです。
入居してすぐに気になることがあって連絡した時、即日対応してくれて、すぐに直してくれました。
他の会社では、営業さんに伝えて、営業さんが後日みに来て、大工さんに日にち確認して、また後日大工さんが来てって、ここまでスピーディーに対応してもらえないと聞きます。

10分15分で家に来てくれたので、頼む側としては安心ですし頼り甲斐のある会社さんだなって改めて感じました。

ファミリーの方も、和モダンが好きな方にもおすすめなのですが、共働き世帯の方にもおすすめしたい会社さんだと思います。

臼井建築さんの人柄は、信頼できるところだけではありません。
実は、ちょっと抜けているところが良いです笑
何だか親しみやすいんですよね。だから何か分からないところや疑問、気になるところがあっても相談しやすいお人柄なのが良いです。

そして、こちらからお願いしたことはだいたい「いいですよ」って言ってくれるんです。
このお家に合うような造作を依頼したらたくさんつくってくださいました。

でもちゃんとプロとして「これはやめといたほうがいいです!」というのははっきり言ってくれます!
イエス、ノーをはっきり言ってくれるし、理由までわかりやすく教えてくださるので「そうなんだ!」って納得できます。

臼井建築さんとの家づくりは、想像以上の柔軟性で理想の家が叶いました。
本当にすごい家を建ててくださって、心から感謝しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。