臼井建築株式会社

こだわりをたくさん詰め込んだ、大満足のリノベーションになりました

お問い合わせはこちら

こだわりをたくさん詰め込んだ、大満足のリノベーションになりました

こだわりをたくさん詰め込んだ、大満足のリノベーションになりました

2023/10/17

瀬戸市 K様

私たちは、リフォームを5年ほど前から考えていました。

その当時「水回りだけリフォームをしよう」と、メーカーさんのショールームに行っていましたが、娘の方は水回りだけじゃなくて、せっかくなら大規模にリフォームしたいと考えていたようです。

この家は築65年の平屋と重量鉄骨の二階建てをつなげていまして、平屋の方が昨年雨漏りしてしまったんですね。そこでずっと考えていた家のことに踏ん切りがつきまして、建て直すか、リフォームしようと思ったんです。

ちょうどその時期に、お隣さんが新築工事をされたんです。
解体工事からずっとみていたら、とても丁寧な仕事ぶりで感激しました。それが臼井建築さんでした。

新築工事をしている間、ずっと見ていたので工事の仕方や人の良さもわかっていました。

精鋭のスタッフさんで工事をされていたので、お隣さんが建て終わってから我が家の順番でしたが、「臼井建築さんに頼もう」と決めていました。

決め手はその仕事の丁寧さ。
解体工事から、下地などあらゆる工事が丁寧で、現場も綺麗なのが素人にも伝わる仕事でしたので臼井建築さん一択です。

臼井建築さんでも、建て直すか、リフォームするかどうするか、いろいろプランを考えてもらいました。

建て直す案もよかったのですが、外構の使い方や広さ、希望の間取り、解体費用や建て直している間の引っ越し・家賃などを考えていくと「リノベーション」のプランが最もしっくりきました。

まず道路側の二階建ての方は母の住空間となるようにリノベーションしてもらいました。
一階は広く明るいリビング、料理を出したり、片付けたりする動線がスムーズな対面のカウンターキッチン、床の段差を無くしたフラットな動線、水回りを広くするリフォームを行っています。

二階部分は間取りは昔のままですが、安全性を高めるために階段のリフォームや床と壁の張り替え、造作、トイレも新しくしてもらいました。

そして平屋側の家は母の居室で、前の窓の形を生かした明るい空間にリノベーションしてもらっています。

昔の棚を残して床と天井をリフォーム

昔の棚を残して床と天井をリフォーム

造作を追加し、床を張り替えた空間

造作を追加し、床を張り替えた空間

それから屋根部分は雨漏りがありましたので瓦をはずし、つくり直してもらっています。

臼井建築さんとのリノベーションはとてもスムーズでした。

たくさんのこだわりや要望を都度LINEでご相談できて、すぐにお返事をいただけるので不安がありません。
都度アドバイスをいただけますし、分からないことを丁寧に教えてくださるので安心して要望を伝えることができてよかったです。

全体的にシンプルな白い壁にしていますが、トイレ空間や、家族用の玄関などポイントでアクセントクロスを使ってお気に入りの壁になっています。

両方の渡り廊下の間に第二の玄関があります。
ここは屋根があるので、洗濯を干せるし、昔使っていた靴箱を置けるようにしてもらいました。自転車も中に置けるので防犯対策になっています。ここの壁は臼井建築さんのおすすめです。

リノベーションの進め方が素晴らしかった

まず、平屋の方を綺麗にしてもらって、住めるようにしてくれたんです。
二階建ての家にあったキッチンを平屋に持ってきて、水道もガスも引いてくれたので引っ越しや不便なことがなく生活ができました。
私たちが平屋の方で暮らしている間に、二階建ての方をリノベーションを進めてくれて、その後平屋の方をリノベーションして…という流れです。

工事期間は1年かかりましたが、ずっと住みながらできたことがとてもありがたいです。
たくさんの気遣いをしてくださり「何か困ったことないですか?」っていつも聞いて気にかけてくださいました。この一年の間にお風呂が使えなかったのはおよそ十日ぐらいで、あっという間です。
それから、住みながらでしたので、臼井建築さんの仕事が見れたのもよかったですね。

細かな要望を柔軟に、スムーズに対応してくださるのが臼井建築さんの良いところ

気づいたことをLINEで送るとすぐ対応してくださいます。
例えば「こういうのはできますか?」「ここをこうして欲しい」など、質問から要望まで本当に柔軟に対応してくださいました。
工事中の動画も送ってくれて「今日はここをやったので、明日はこれやります」と連絡をくださるんですよ。
なので私たちもチェックして、こうして欲しいとかお伝えすることができました。

追加だったり、細かな要望は大手さんでは規格外で断られてしまったり、追加費用がかかる場合が多いとお聞きします。
臼井建築さんでは私たちの要望をきちんと聞いてくださり、叶えられる方法を探して、在庫を探してきてくれたり、分からないことがあるとメーカーさんが直接きてくれたりと、とてもアットホームに対応してくださいました。

例えばマグネットになっている壁だったり、造作などがそうです。
私たちは以前から使っていた収納を、そのまま持ってきて使えるように間取りの幅をとってもらって、追加で造作をしてもらっています。性能部分も「こういうのがおすすめです」と教えていただいたことで、今とても快適に暮らせています。

使っていたタンスを生かせるように造作

使っていたタンスを生かせるように造作

身長に合わせて、足元の板を造作

身長に合わせて、足元の板を造作

住んで本当に快適です。

この頃はもう夏日ですが、エアコンいらずの毎日でとても涼しく過ごせています。

お気に入りはリビング。
物を置くと、片付けで手間がかかりますので、このきれいな状態をキープできるように物を置かないようにしています。でもこのリノベーションが完成した時に買ったギャッベはキッチンとリビングと玄関に置いて楽しんでいます。

それからお風呂が広くなって、洗面所は素敵になりました。とても使いやすいです。
キッチンはガスからIHに変えたのですが、掃除がとっても楽で変えてよかったですね。

こだわりや要望がたくさんあるのなら、臼井建築さんに相談してみてください。

最初、私はいろいろな要望を出すと”聞いてもらえないんじゃないか、高くなるんじゃないか”と思うことがありました。でも、こういうこだわりがある人こそ、臼井建築さんに相談してみてください。
すごい良い結果になると思います。

私たちは何度もプランを作り直したり、外構や壁の提案もいろいろ考えてもらって「やっぱりこっちがいい!」と伝えても嫌な顔一つせず「いいですよ!」と気軽に言ってくださいました。
素人の私たちもとても話しやすい雰囲気でいてくださり「家のことなら何でも聞いてください!」といてくださる臼井建築さんは、とても頼りになる会社さんです。

(こちらのお客様の工事の様子などはこちらでもご覧いただけます)
https://www.usuikentiku.jp/case_reform/slug-f98d3a6fd287fc8a02064cdbdf2216f8

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。